攻略メモ・後半(エデンの園〜ラスト)

前半(羊水の海〜エデンの園)へ

トップページへ

*EDイベントを見逃しても二週目で回収できますので気にしなくてOKです。
*できるだけストーリーには触れないようにしてますが、初回プレーを楽しみたい方はなるべく見ないことをお奨めします。
*文中の「開ける」「調べる」「話しかける」は対象に向かって決定キーを押すことをさします。
*宝箱の方角はおおまかなものです。見つけるのはそう難しくないので。


*エデンの園*
西の料理人と南東の民家のマギ使いから仲間に関する情報を聞いた後に、
宿屋付近の女の子に話しかけるとイベント発生。宿屋でアシカが仲間になる。
アシカはEDまで仲間のまま。

宿屋の親父の後ろの籠にDF錠剤
マギ使いの家の棚にSP錠剤
女性の家のタンスに火炎瓶 (…過激なやつ。)
(ワープして辿り着く)若者の家の鉢に仏のあんまら

若者に話しかけると紅茶を貰える。ただし何度話しかけても2個以上にはならない。

武器屋
アロンダイト(+64)
グラム(+77 盾不可)
如意棒(+61)
マインゴーシュ(+54 守備力+5)

防具屋
妖精の盾(+18)
青い服(+33 凍結防止)
妖精の鎧(+40)

[北東の民家の女性と会話] [アシカを仲間に] の2条件を満たしてから北西の老人と会話すると分岐発生。

分岐1
「君もやはりここが…」
お嫌い!→分岐終了。下記条件で分岐2へ
馴染める気がする…→アシカが先に地獄へ。他はお嫌いと同じ。
わからない→お嫌いと同じ

分岐1の回答後に老人に話しかけると分岐2発生

分岐2
「それでも君はここを…」
棄てる→分岐終了。再度話しかけると分岐2発生
棄てない→ED8へ
(アシカが先に地獄へ行ってもすぐに合流するので、どれを選んでも問題はありません。)

*六道の辻井戸*
エリナーと合流。

*三途の川*
宝箱 西に大地の腕輪 北東に黒のローブ(+41)

雑魚敵の巫女きのこコンビに沈黙+混乱を食らうと厳しいものがある。獄炎を使うなどして早期に倒した方がいい。

橋で分岐イベント。

分岐1
「渡し賃は3000貨…」
払う→所持金3000以上なら分岐終了。渡れる。3000未満なら分岐2へ
払わない→分岐2へ

分岐2
「ならばお前達の着ている服で…」
うん→分岐終了。装備している防具を失ってしまう。防具を外してから話しかければ問題無し。
イヤ→分岐終了。通せんぼのまま。再度話しかけると分岐1へ。
(防具をひんむかれたエリナーが恥ずかしがったりするイベントはないので注意。)
(木のそばの戦士は話しかけても反応しません。イベントもありません。謎。)

*冥府*
宝箱 中央東に水の腕輪 南東にコロボックルのかたち
床に囲まれた宝箱で分岐発生。
分岐1
「お前が求めるのは…」
短刀→グラディウス入手(+64)
棍棒→ヴァジュラの杵入手(+70 Spi+10)
飛び道具→チャクラム入手(+66 先制)
最後の武器というわけではないので、お好きなのをどうぞ。

*亡者の室*
宝箱 南東に超草片漢薬 北東に黒い鎧
中央宝箱前にいる竜との接触で毒竜戦へ。

毒竜 HP840 大剣有効。
ボスのくせに麻痺符が効くので楽。上手くかかったら後はサンドバッグ状態。

中央の宝箱で分岐発生。
分岐1
「お前が求めるのは…」
剣→デュランダル(+75 麻痺効果)
槍→ゲイボルグ(+82 盾不可 闇属性)
大剣→村正(+96 盾不可 MP2消費)

*亡者の室2*
宝箱 十字路東に万能薬 T字路西にソーマの汁
二度目のT字路の南にいる幽霊に話しかけて"はい"を選ぶと、紙切れ1個と交換で
冥炎(エリナー専用 闇属性 単体)会得アイテムを貰える。

*蜘蛛大社*
右上の井戸にプラスティックソウル
階段を上りきったところで弁慶戦へ

弁慶 HP1620 大剣と聖属性が有効。状態異常はほとんど受け付けない。
全体沈黙効果の邪眼が厄介。仲間の回復直前に食らうと戦闘不能になりやすい。
トトに大剣、アシカにブリューナク(聖属性)を装備させて地道に叩くしかない。
お賽銭を入れるとイベント発生。灰色ヶ原町へ。


*灰色ヶ原町*
メニュー画面を開けなくなりますが仕様です。

初プレイ時に少し迷った記憶があるので念の為に行動順。

一階の職員室へ→エリナの連行を目撃→三階教室の窓際の生徒から話を聞く→地下倉庫→外へ(アシカとの遭遇はいつでもいい)
(どんなに頑張っても"エリナのドキドキ☆個人指導イベント"なんてのは起きないので注意。)

警官逃亡イベント
分からない人がたまにいるらしいので一応。
左へ逃げてください。ダッシュしたままだと画面が切り替わらないことがあります。

警官逃亡イベントをこなした後に分岐イベント発生。
分岐1
「すまないね…」
マギについて尋ねる→分岐終了
天気について尋ねる→分岐1へループ
この町について尋ねる→分岐1へループ

直後にまた分岐イベント発生。どっちを選んでも同じです。
分岐1
「俺のウチにきなよ…」
うん→分岐終了
いやだ→分岐終了

クリシュナとの会話で分岐イベント発生
(ダッシュしてるとイベント発生しない場合があるので注意。)
分岐1
「僕についてくるか…」
二人についていく→分岐終了
クリシュナについていく→ED

*八咫鳥*
お地蔵さんを調べると仏のあんまら入手
壷を調べるとコンシューム(アシカ専用 炎属性 単体)会得アイテム入手。
男に話しかけると用心棒(雑魚)戦へ

*八咫鳥2*
狭い部屋で二度禅をくむと破邪崩天骨断(大剣技)入手。

*八咫鳥2.5*
やたら長い廊下の途中に隠し部屋への入り口。目印があるからすぐ分かる。
隠し部屋で風の腕輪入手。

*八咫鳥3*
宝箱 源氏の鎧(ギルガメッシュが出てきたりはしません)
掛け軸を調べると守護陣入手。
男に話しかけると般若侍戦へ

般若侍 HP500 特に有効な物はなし。
意外とダメージを食らうがHPは低いので楽勝。以前ならともかく、この時点では少し強い程度の雑魚だ。

*八咫鳥4*
部屋の前で女中に話しかけるとミヅチ戦へ

ミヅチ HP2200 大剣と風属性(竜巻…エリナLV30修得)が有効。雷は無効。
天の支配(全体雷)を食らうと非常にスリリングな展開に。
大剣が有効なことを考えると、回復役はトトではなくアシカにやらせた方がいい。
効果の高いマギをバンバン使っていこう。MPを惜しむ必要はない。
部屋の中の棚を調べると竜の心入手。
布団に入って一泊してから外に出るとアーミー・ドリーマーズ・ランドへ
(エリナとの"昨日はお楽しみでしたねイベント"はないので注意。)

*アーミー・ドリーマーズ・ランド*
まずお城に行って王様と話をしましょう。
指定されたボスを倒したら城に戻り報告を。そうしないと話が進みません。

*スパニッシュ・マジック・キャッスル*
一見分かりにくいが、西側の兵士の横にあるのが二階への階段
右上の爺さんに話しかけると全回復(ドラクエですな)
武器防具屋のいる部屋のくだものカゴに万能薬

武器防具屋
アンサラー(+87 闇属性)
方天戟(+99 盾不可)
エクスカリバー(+111 盾不可 聖属性)
源氏の鎧(+71)
防具道具屋
イージスの盾(+30)
黒装束(+50)

*炎の水溜り*
ここで迷えたら天才。
幻王に話しかけると幻王戦へ

幻王 HP2200 大剣と冷気が有効。風属性もやや有効。状態異常は無効。
炎属性の技しか使ってこないので、エリナーやトトに炎属性に有効な腕輪を装備させるといい。
戦闘終了後、業火(闇属性 単体)会得アイテム入手。

*黄水仙*
中ボス級のタフな敵ばかりで、通常攻撃のみでは時間がかかる。その分、経験資金稼ぎには向いている。

以下は各敵の弱点。
レッドドラゴン 冷 大剣 弓
ブルードラゴン 火 大剣 弓
ワイバーン・イエロードラゴン 大剣 弓

2階
宝箱 南東に竜の腕輪

3階
宝箱 南西に甘露

4階
宝箱 北東にパーブ(+89 属性:闇 恐怖効果)

5階
竜王に話しかけると竜王戦へ

竜王 HP3300 大剣 弓 聖 闇属性が有効。状態異常は無効。
赤い風等の全体攻撃を連発してくる。特に大地割り(よろめき)からのコンボがキツイ。
HPが10%以下になると破壊線を使ってくる。下手すると全員やられることも。
ここらからアシカを回復役に専念させないと間に合わなくなる。
戦闘終了後、グングニル(+120 一撃死効果)入手。
竜王といっても、お姫様が洞窟に閉じ込められたり、倒したら一度復活する、なんてことはないので注意。

*ランカシャー・ブラックバーン*
宝箱 北西にアルテミスの矢(+80 盾不可 混乱効果) 南東に神族の盾(+41 聖属性)
アルバートホール
飛び立つ鳥を調べるとカタラクト(水属性 単体 衰弱効果)会得アイテム入手。
水属性をもつマギは"カタラクト"と"ちゃんぽん"しか存在しない。どちらもアシカ専用。
もっとも水属性が弱点のボスなんてほとんどいないのだが。
北西の岩を調べると紙切れ入手。
南東の宝箱を開けるとラーフ戦へ

ラーフ HP1800 大剣が有効。状態異常はたまに効くが攻撃した方が早い。
毒攻撃を行ってくるが怖くない。通常攻撃でも余裕。
名前が裸婦(ラーフ)のくせにどうみても男です。ありがとうございました。
戦闘終了後、宝箱からクラウ・ソナス(+100)入手。

巫女に話しかけると蛇王戦へ

蛇王 HP 3800 大剣 聖属性 冷気が有効。状態異常は効かない。
カタラクト入手後なのに水属性が全く効かなくてがっかり。
外見がヤマタノオロチだから草薙の剣が手に入るのかと思ったら手に入らなくて二度がっかり。

*雪国*
上段右の墓に精霊の腕輪 下段左から2番目の墓に超草片漢薬
宝箱 北西にミョルニル(+104 Spi25 聖属性) 屋内左に神族のローブ(+60 Spi20)

屋内左に武器屋
クラウ・ソナス(+100)
グングニル(+120 盾不可 一撃死効果)
正宗(+132 盾不可)
ミョルニル(+104 Spi25 聖属性)
パーブ(+89 闇属性 恐怖効果)
アルテミスの矢(+80 盾不可 混乱)

屋内の男に話しかけると剣王戦へ

剣王 HP3500 特に有効なものはなし。状態異常は効かない。
物理攻撃しかしてこないので、久々に防御力を上げる戦法が使える。
もっとも、防御を上げた状態でも居合抜きを食らうと200とか余裕で減るので、HPには気をつけよう。
特に有効な属性は存在しないので、エリナーには威力の高いマギを使わせるといい。
LV33で覚える陽閃やLV35の神威は竜巻や黄竜の2倍以上の威力があるので、
資金集めのついでにレベル上げをしてもいい。

*スパニッシュ・マジック・キャッスル*
二階で黒い服の男と会話すると認知の浅瀬へ。ここからは戻れなくなる。
進む前に一階から地下神殿へ行っておこう。

*禁断の地下神殿*
どこでもセーブが可能。ボス前にお奨め。
ここは通路が長いのでダッシュを使った方がいい。話しかける以外にイベント発生しないし。
雑魚敵は出現しません。

宝箱 北西にサルンガ(+109 盾不可 聖属性) 北東に八咫鏡(+44)
南に天沼矛(+139 盾不可 全体攻撃)、漆黒の腕輪、カドゥケウスの杖(+128 闇属性 Spi50)

兵士に話しかけると呂布戦へ

呂布 HP4500 大剣が有効。状態異常がたまに効く。特に睡眠符が有効。
いわずとしれた三国志最強の男。てゆーか、一騎当千?てゆーか、三国無双?
でも状態異常をかければ楽勝だったりする。ああ、頭脳役の陳宮がいれば……。

鳥に話しかけると暗黒鳥戦へ

暗黒鳥 HP3800 大剣 弓 聖属性が有効。状態異常がたまに効く。
呂布と同じ。状態異常かければ楽勝だ。所詮はニワトリ。
あれ…呂布ってニワトリと同格……?
戦闘終了後にサルンガ入手。ぶっちゃけいらない。

*地下神殿2階*
紙切れを2枚以上所持している状態で犬男に話しかけると夢幻泡影(トト専用大剣技)入手。
不要な武器防具はここで片っ端から売り払ってしまおう。もってても特典とかないし。
この先からは店が出ないので全資金を使い切ってしまうべし。

防具屋
神族の盾(+41)
神族のローブ(+60 Spi20)
神族の鎧(+80)

宝箱
南西にレーヴァティン(+144 盾不可 炎聖属性) 南東にフールの服(+75)
中央西にヤドリギの剣(+120 二回攻撃) 中央東に黒竜(闇属性 全体 エリナー専用)会得アイテム
北西にラバーソウル 北東に草薙の鎧(+90) 守り主の後ろに天叢雲剣(+168 盾不可)

幽霊に話しかけると夜の恐怖戦へ

夜の恐怖 HP2500 打撃と聖属性が有効。聖属性以外のマギは無効。状態異常も無効。
…いまさら打撃有効のボスが出てくるとは。普通気づかないぞ。
やたら硬いのでエリナーに軟化陣をかけさせるといい。
…というか、エリナーの仕事はそれだけ。なぜなら殴ってもダメージを与えられないから。
戦闘終了後、アシカ専用最強マギの"ちゃんぽん"(炎 冷 雷 水 地 風属性)会得アイテム入手。

ドラゴンに話しかけると宇宙恐竜戦へ

宇宙恐竜 HP6600 大剣が有効。状態異常も有効。満月符と睡眠符が効きやすい。
ラグナロクや破壊線といった強力な全体攻撃をたまに打ってくるが、麻痺か睡眠状態にしてしまえば怖くない。
HPが多いので倒す前に何度か効果が切れる。油断は禁物。

最奥の男に話しかけると分岐。
分岐1
「この剣はわたせぬ…」
はい→会話終了、再度話しけると分岐1発生。
いいえ→八岐大蛇戦へ

八岐大蛇 HP7200 大剣 雷 冷気が有効。状態異常は無効。
ラスボスに匹敵する能力をもつヤマタノオロチ。同じ神話畑のケツァルコアトルに対してこの差は一体…。
アシカにちゃんぽんを使わせるとMPがなくなって回復できなくなるので控えよう。(MP回復アイテムが豊富にあるなら別)

宝箱から手に入る天叢雲剣は蛇の鈴を使用することで大剣←→剣のチェンジが可能になる。
どっちで使うかは個人の自由。ただし剣では大剣技を使えないことは忘れないでおこう。


*スパニッシュ・マジック・キャッスル2階*
黒い服の男との会話で分岐発生。
分岐1
「それでもお前たちは…」
もちろん!→分岐2へ
もういいや→ED10へ

分岐2
「後悔は…」
もちろん!→認知の浅瀬へ
やっぱりもういいや…→ED10へ


*認知の浅瀬*

街の雑踏
鏡のようなものを調べると甘露入手

ビル
冷蔵庫にハルパー(+114)


エリナーを操作できるのはここだけ。存分に楽しもう。(何を?)


*クリシュナの幻想世界*

クリシュナとの会話イベントで分岐発生。
分岐1
「来てくれるよね?…」
ふざけるな!→分岐イベント終了
もちろん!→ED11へ

自動進行で各戦闘へ。
この連戦で終わりなので全てのアイテムを使い切る気持ちで行こう。

74式 HP720 大剣と雷が有効。
自衛隊の主力戦車。精鋭の90式ではなくあえて74式というところにロマンを感じる。

処刑人 HP1100 ウィザード HP860
両者とも特に有効なものはなし。状態異常は効かない。
回復役のウィザードを先に倒す以外に注意点はなし。

ケツァルコアトル HP2800 大剣と弓が有効。状態異常は効かない。
途中からエリナー様が参加。これで勇気100倍ですねもう。

クリシュナ HP2200 特に有効なものはない。状態異常は以下同文
2200でも一人で戦うと意外にタフ。アイテムでMPを回復させつつ、大技を使っていこう。

ハレクリシュナ HP6000 弓と闇属性が有効。状態異常以下同文。
ここまで来たプレーヤーには、もはやアドバイスはいらない気がする。
HPが半分以下になるとハレクリシュナ2に変化。実質HP3000。

ハレ・クリシュナ2 HP6000 大剣 冷気 雷が有効。状態以下同文。
こちらもHPが半分以下になると変化。ハレクリシュナ3へ

ハレ・クリシュナ3 HP6000 特に有効なものはない。以下同文。
ラスト・バトル。
この世界では万能の存在であり、一種の「神」であるはずだったクリシュナ。
しかし、彼女は一人の人間の意志さえ自分の自由には出来ない現実を見せ付けられる。
そのジレンマは自身の敗北―万能性の否定―から崩壊を迎えてしまう…。


*夜明けの玄関*
黒い服と仲間との別れの後、下に戻るとワープ。
ワープ後、右へ進むとED13 左へ進むとED12
戻らずに出口へ進めばED14


ED後、タイトルに戻りますか?の問いに"いいえ"と答えると、おまけを見に行くか否かの選択が出現。
"はい"を選ぶとおまけへ。"いいえ"を選ぶと二周目へ。


*おまけの部屋*
出口への部屋(鳥人間がいるとこ)で、透明で見えない敵が2体うろうろしてる。接触すると戦闘へ。

ナンディン HP8800 大剣と炎 冷 地 水 雷 聖 風の各属性が有効。状態異常は効かない。
戦闘終了後、神木の腕輪(全属性防御)入手。

弁天 HP8620 大剣が有効。状態異常は効かない。
戦闘終了後、いんちき数珠(MP消費を半減)入手。
どっちも隠しボスみたいなもの? 面倒なら戦わなくてもよし。


物語はこれでお終いです。おつかれさまでした。


前半(羊水の海〜エデンの園)へ

トップページへ